悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月21日(土) 13時42分

即席ラーメンで脳こうそく…テレ朝、誤解与える放送読売新聞

 テレビ朝日が深夜のバラエティー番組で、インスタントラーメンの摂取が脳こうそくにつながると誤解を与える放送をしていたことが、21日分かった。

 同局は、放送内容に抗議した業界団体に謝罪、きょう放送の番組内でも改めて視聴者におわびする。

 番組は14日に放送された「スマステーション3」で、脳こうそくに至る危険度を調べる健康チェックリストの中に、「インスタントラーメンを週に2日食べる」という項目を入れていた。

 これに対して、日本即席食品工業協会が科学的な根拠を示すよう説明を求めたところ、同局は「科学的根拠はなかった」として文書で謝罪。同局広報部は「制作者の思い込みで配慮に欠けた内容だった」とコメントしている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040221-00000304-yom-soci