悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月21日(土) 13時14分

<テレビ朝日>「誤解与えかねない」と即席食品協会に謝罪毎日新聞

 テレビ朝日がバラエティー番組「スマステーション3」で、インスタントラーメンが脳こうそくにつながると誤解を与えかねない内容を放送し、抗議した業界団体「日本即席食品工業協会」(安藤百福会長)に謝罪していたことが21日、分かった。テレ朝は「制作現場の軽率な判断だった」として同日の番組のなかで謝罪するという。

 同協会などによると、抗議したのは14日放送の番組中の「スマクリニック」という健康チェックコーナーで、脳こうそくを引き起こす要因の一つに「インスタントラーメンを週に2回は食べる」との項目。この項目と脳こうそくを引き起こす危険度の関係を「科学的かつ具体的に説明願いたい」と回答を求める抗議文を19日、テレ朝に対し提出した。これに対し、テレ朝制作局の幹部が20日、同協会に謝罪した。

 テレ朝広報部は「担当者の思い込みがあり、配慮に欠けていた」と話している。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040221-00001045-mai-soci