悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月20日(金) 03時10分

手のひらかざし本人確認…東京三菱、新型ATM導入へ読売新聞

 東京三菱銀行は19日、キャッシュカードを利用する際の安全性を高めるため、預金者の手のひらの静脈を赤外線で読みとって本人確認をする「生体認証」機能がついた現金自動預け払い機(ATM)を、今年秋から全国の店舗に順次設置していく方針を明らかにした。

 預金者はIC(集積回路)チップが入ったキャッシュカードをATMに挿入して暗証番号を入力し、手のひらをATMの画面の横にある読み取り機にかざして本人と確認されれば、預金の引き出しなどができる仕組みだ。

 静脈パターンは、指紋と同じように、個人個人で必ず異なるため、従来の磁気方式のカードでは十分に防ぐことができないカードの不正利用などを防止する機能を高める狙いがある。ATMに生体認証の機能を組み込むのは、国内の銀行では初めてだ。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040220-00000001-yom-bus_all