悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月20日(金) 10時08分

不正告発者の解雇無効に 公益通報者保護法案を提示共同通信

 内閣府は20日、会社の不正を告発した社員や派遣労働者らを解雇などから守る「公益通報者保護法案」を自民党の会合で示した。公明党などの了承を経て、今通常国会に提出する。
 同法案は、不祥事のもみ消しなどによる消費者被害の拡大を防ぐのが狙いで、雪印食品の牛肉偽装事件などを教訓に制定機運が盛り上がった。
 保護対象の告発者には、民間企業の社員と派遣労働者、取引先の労働者、公務員らが含まれる。刑法や食品衛生法、独禁法など約490の法令に違反したり、その恐れがある場合に、告発を理由とした解雇や減給、不当な配置転換などが無効となる。
 法案をめぐっては、消費者団体などから「告発者が保護される条件が厳しすぎる」などの批判が出たため、法の施行後5年をめどに見直すことも盛り込まれた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040220-00000043-kyodo-bus_all