悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月20日(金) 21時25分

英系銀支店を一部業務停止 ヤミ金融の海外送金取引で共同通信

 金融庁は20日、英国系銀行グループのスタンダード・チャータード銀行東京支店が、ヤミ金融グループが行った多額の割引金融債の換金と海外送金取引で、本人確認義務などを怠り、本人確認法と組織犯罪処罰法に違反したとして、同支店に一部業務停止と業務是正・改善計画の提出を命じた。
 業務停止は2月27日からで最短でも1年間。1年後に業務改善状況を踏まえて解除を検討する。対象は有価証券などの保護預かり業務の新規取引受託で、既存顧客との取引は継続できる。
 金融庁は調査で他の取引でも同様の違反が多数確認されたとして、法令順守の徹底と内部管理機能の強化などを盛り込んだ計画の提出と実行を求めた。
 金融庁によると、同銀行東京支店は、指定暴力団山口組系のヤミ金融グループが昨年2月から7月にかけて数十億円の割引金融債を換金し海外送金した際に、本人確認と確認記録の作成、犯罪が疑われる取引の同庁への届け出義務を怠った。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040220-00000268-kyodo-bus_all