悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月19日(木) 00時00分

防犯カメラに一定基準 杉並区が条例案 東京新聞

 治安悪化を背景に急増する防犯カメラに対し、プライバシーの保護をはかるため、杉並区は、カメラ設置や利用に一定の基準を設ける条例案を二十日開会の区議会定例会に提出する。カメラ設置の届け出義務や、画像の第三者提供の原則禁止などが盛られており、可決されれば全国初。

 防犯カメラの取り扱いが自主規制に委ねられている実情に一石を投じるのが狙い。条例案の基本原則は「容ぼう・姿態をみだりに撮影されない自由を有することにかんがみ、適正な措置を講ずるように努める」と定めた。

 具体的には、区や商店会などが公共の場所にカメラを設置する場合の区長への届け出▽カメラ設置の明示▽画像の漏えいを防ぐ安全管理▽第三者提供の原則禁止−など、カメラ取扱者に一定の義務を課す内容だ。

 また、カメラの設置や利用をめぐり、区民らが区長に苦情を申し立てられる条項を盛ったほか、実効性を確保するため区は違反に対し勧告、事実公表できるとした。施行日は七月一日。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20040219/lcl_____tko_____003.shtml