悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月19日(木) 00時00分

「著作権被害は13億円」 Winnyで、少年に求刑 中日新聞

 ファイル共有ソフト「Winny」を利用し、人気ゲームソフトをインターネットで違法公開したとして、著作権法違反の罪に問われた松山市の無職少年(19)の初公判が19日、京都地裁(楢崎康英裁判官)で開かれ、少年は起訴事実を認めた。

 続いて検察側が論告を行い、少年の違法公開による著作権侵害の被害額は単純推計で約13億8000万円に上ると指摘。「常習的犯行」として懲役8月—1年の不定期刑を求刑した。

 弁護側は少年が反省しているとして執行猶予付きの判決を求めた。公判は結審し、判決は3月5日に言い渡される。

 起訴状によると、少年はWinnyを使い昨年9月11日から翌日にかけて、ゲームボーイアドバンス用の人気ソフト「スーパーマリオアドバンス」など26本のデータをネット上に公開。不特定多数がダウンロードできる状態にした。

 少年は昨年11月、Winnyをめぐる全国初の著作権法違反事件の容疑者として、群馬県の店員(41)とともに京都府警に逮捕された。少年は家裁に送られたが、検察官送致(逆送致)され、京都地検が起訴した。


http://www.chunichi.co.jp/00/detail/20040219/fls_____detail__042.shtml