悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月19日(木) 09時20分

RIAAは暴力団? 提訴された個人が反訴ITmediaライフスタイル

 全米レコード協会(RIAA)から著作権侵害で訴えられている女性が、RIAAの行為は恐喝であり、米暴力排除法違反に当たるとして反訴した。

 訴えたのは米ニュージャージー州在住のミシェル・シメカ氏。RIAAがファイル交換ユーザーを著作権侵害で提訴しておいて、訴訟を進める代わりに和解を持ちかけるのは、暴力排除法違反だと主張している。同法は通常、ギャングや組織犯罪に適用される法律。

 シメカ氏の弁護士を務めるバート・ロンバルド氏はニュージャージー州の連邦地裁に提出した書面で次のように述べている。「この脅しの手法が原因で、これほどの大組織と戦うことを恐れる個人が大量に和解に応じ、こうした行為の犠牲となって、戦う代わりにこうした行為を終わらせるため、資金を出すことを強いられている。この種の脅しは許されるべきではなく、恐喝に当たる」

 RIAAによると、これまで和解に応じた個人は381人。この中には実際には提訴しなかった人も含まれる。これまでに提訴されたのは延べ1500人余り。そのうち「一握り」が、さまざまな主張に基づき反訴しているという。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/ (ITmediaライフスタイル)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040219-00000005-zdn_lp-sci