悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月19日(木) 00時00分

『点検商法』の苦情受け付け 知立の太陽熱温水器メーカー 東京新聞

 太陽熱温水器メーカーのチリウヒーター(知立市)が、点検商法で家庭を訪れる悪質業者の苦情、対応を受け付ける「ソーラーシステム悪質業者連絡会」を社内に設けた。

 点検を口実に訪問し「危険な状態」などと言って法外な修理費や、新品を売り付けるのが点検商法。同連絡会によると、同社の名前や関連会社を装い「浄水器を付け、清掃しないと病気になる」「点検しないと法律違反になる」などと、勧誘の電話を深夜にもかけてくる。

 高齢者宅を狙い数万円の点検、修理費を請求されたり、新品や浄水器を無断で設置されたりしたケースがあるという。「温水器が屋根の上にあるため、実際にどのような点検、修理をしたのか分からない」といった相談も舞い込んでいる。

 昨年11月に同連絡会を設立してから、県内を中心に毎月平均10件の問い合わせがあるという。家族や周囲と相談し、誠実な業者との見分けをする必要がありそうだ。同連絡会は電0566(81)2262。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ach/20040219/lcl_____ach_____000.shtml