悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月18日(水) 14時01分

電話のかけ方など訓練=引き入れた身内役少年に−おれおれ詐欺指南役逮捕・警視庁時事通信

 息子や孫を装った「おれおれ詐欺」事件で、警視庁捜査2課は18日までに、詐欺の疑いで東京都新宿区百人町、ヤミ金融業者工藤大輔容疑者(23)を逮捕した。同容疑者は「覚えがない」と容疑を否認している。
 工藤容疑者はおれおれ詐欺グループの指南役で、共犯の少年(18)=詐欺罪で起訴=に電話のかけ方などの訓練をさせていた。少年が関与したおれおれ詐欺は三十数件、被害総額は5600万円に上るとみられ、同課はこのうち7割が工藤容疑者に渡っていたとみている。
 調べによると、工藤容疑者は少年らと共謀し、昨年6月、横浜市港南区の女性(87)らに孫や息子を装って電話をかけ、車をぶつけたなどとうそを言って、示談金名目に約70万円をだまし取った疑い。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040218-00000539-jij-soci