悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月18日(水) 00時00分

米BSE牛、へたり牛でない可能性 農務省、情報隠ぺいの疑い 東京新聞

 【ワシントン=時事】米下院政府改革委員会は十七日、農務省が九日に打ち切った牛海綿状脳症(BSE)感染牛に関する原因究明調査について、感染牛がダウナー(歩行困難な病気の牛)ではなかった可能性を示す重要な新情報が隠ぺいされている疑いがあるとして、二週間以内に関連資料の提出を求める書簡をベネマン農務長官に送った。

 農務省は、昨年十二月にワシントン州の農場で見つかった米国初のBSE感染牛を「ダウナー牛だった」と説明。今後のBSE対策もダウナー牛など感染リスクの高い牛に絞り、日本が求める全頭検査と同等の対策には難色を示している。書簡は「新情報が真実なら、農務省の対策は大幅な拡充が必要になる」と指摘している。

 感染牛がダウナー牛ではなかったとの新情報は、民間非営利団体(NPO)から同委に寄せられた農場関係者の証言に基づく告発状で明らかにされた。書簡は、「農務省には一月六日に情報が届いたのに公表されていない」と、情報が隠されたことに強い不快感を示している。

 その上で、「新情報は農務省の信用に疑問を生じさせ、食の安全に対する信頼性を損なう恐れがある」と強調。四日に発表された国際専門家委員会の勧告に従い、BSE検査の対象を拡大するよう求めている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20040218/eve_____kok_____000.shtml