悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月18日(水) 00時00分

住基ネットに国分寺市参加朝日新聞・

 国分寺市が17日、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の2次稼働への参加を決めたが、星野信夫市長は「1月に公的個人認証法が施行されたことで、サービスを受ける市民の権利を侵す可能性があると考えた」との談話を出した。市は新年度当初予算案でも必要経費を計上する構えだが、これまで3度にわたり、2次稼働の関連議案を否決してきた市議会野党会派側の反発は必至だ。

 住基ネットについて、市が市議会の採決に反して「市長権限」で接続を強行するのは2度目。市議会は昨年6月、接続のための補正予算案を反対多数で否決した。だが、星野市長は住基ネット関連費を「地方公共団体の義務に属する経費」とみなして再議に付した。地方自治法上、たとえ再議で否決されても予算は執行できるため、同8月から1次稼働に接続した。

 2次稼働は昨年9、12月の市議会定例会に続き、今月9日の臨時会も接続の関連議案を否決。市は採決直後に1次の際と同様に再議の手続きをとり、市長権限で接続できる環境を整えていた。

 星野市長は「これ以上住民基本台帳法による行政事務を引き延ばせば、公的個人認証法と合わせて二重の法律違反になる」としている。市は18日から住基カードの発行を始めるが、交付手数料を定める条例の一部改正案が市議会で否決されたままなので、当面は無料で発行するという。(2/18)

http://mytown.asahi.com/tama/news02.asp?kiji=3086