悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月18日(水) 00時00分

オレオレ詐欺で2件110万円被害朝日新聞・

埼玉の同一口座使用

  交際相手などの中絶費用を要求するかのように装ったオレオレ詐欺の被害が、16〜17日にかけて山形市と天童市で相次いだ。山形市内の女性(74)は現金60万円、天童市内の女性(75)は現金50万円を、それぞれだまし取られた。

  県警によると、二人が振り込んだのは同一口座で、埼玉県内の都市銀行の支店だという。県警では、同一犯か同一グループの犯行と見て、詐欺事件として調べている。

  調べでは、山形市内の女性は16日午後1時半ごろ、自宅に高校生の孫を装った男から「おれ、子どもできた」と泣きながら電話があった。「オレオレ詐欺がはやっていると銀行で注意されると思うけど、『本当の孫だから心配するな』と言ってくれ」などと念を押し、中絶費用として現金60万円を要求したという。

  天童市の女性は、17日午前11時ごろ、おいを装った男性から電話で「嫁が妊娠した。中絶にお金が必要だ。50万円貸してくれ」と言われ、同市内の銀行で振り込んだ。(2/18)

http://mytown.asahi.com/yamagata/news02.asp?kiji=4809