悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月18日(水) 17時41分

GPS携帯で「ねずみ取り」の情報交換も?WIRED

 ベンチャー企業の米ウェーブマーケット社は16日(米国時間)、GPS携帯電話のユーザーが地図上に文章などを書き込み、情報発信できるシステム『 http://www.wavemarket.com/products.html ウェーブIQ』を発表した。スピード違反の取り締まりに出くわしたドライバーが他の車に警告を発したり、気に入ったレストランを紹介したりできる。欧米やアジアの通信会社に売り込み中で、韓国のSKテレコム社が採用を決めた。

 ウェーブIQは、携帯でコメントを書き込むと、地図上にサインが表示され、友人などが閲覧できる仕組み。ユーザーが特定の場所に近づくと自動的に情報を知らせることもできるため、この機能が「ねずみ取り」の警告に使われたら警察泣かせになるかもしれない。このほか、携帯で店内の写真を撮影し、一緒に投稿することも可能。交通渋滞の情報や、芸能人の目撃情報を不特定多数に教えるといった使われ方もありそうだ。

 個人が情報を発信する「ブログ」の発想と、位置情報サービスとを融合させたとうたう同社は、大規模なブログを開設し、そこにユーザーの情報を集積することなども想定している。携帯電話が新しい次元に入り込むことになりそうだ。



WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040218-00000005-wir-sci