悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月18日(水) 13時46分

「おれおれ詐欺」、18歳少年に仕込む 金融業者を逮捕朝日新聞

 東京・六本木の飲食店で知り合った少年(18)に、「おれおれ詐欺」をやらせていたとして、警視庁は18日、東京都新宿区百人町1丁目、金融業工藤大輔容疑者(23)を詐欺の疑いで逮捕した、と発表した。少年を知り合いの「おれおれ詐欺」グループに派遣し、特訓をさせていたという。

 捜査2課などの調べでは、工藤容疑者は昨年6月上旬、この少年=別の詐欺事件で起訴=に横浜市内の女性(87)に孫を装って電話をかけさせた。「おばあちゃんに頼みがある。車をぶつけたが、(修理代を)相手と折半するので振り込んでくれ」と女性をだまし、銀行口座に35万円を振り込ませた疑い。

 翌日も女性方に電話し、同居する嫁(58)に「先輩の車を運転して電柱にぶつかった」と約38万円を詐取したとされる。

 工藤容疑者は否認しているが、少年は「昨年6月から10月下旬までに三十数件やった」と供述しているという。同課は、2人による被害は総額約5600万円にのぼり、うち7割が工藤容疑者の取り分だったとみている。

 少年は当初、金融業の手伝いをさせられたがうまくいかず、詐欺グループに「修業」に出された。このグループで電話のかけ方や声の出し方などを仕込まれたらしい。(02/18 13:46)

http://www.asahi.com/national/update/0218/021.html