悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月17日(火) 00時00分

おれおれ詐欺 シール見て防げ朝日新聞・

  「おれおれ詐欺」の被害が横浜市港南区で1月、立て続けに2件起きたため、同区は被害を未然に防ごうと「おれおれ詐欺予防シール」を製作した。16日に区役所で配布式があり、佐藤成美区長から、同区民生委員児童委員協議会会長の柴山正幸さんにシールが手渡された。

  シールは電話に張る。(1)名乗らせる(2)あわてない(3)事実を確認する−−と被害を防止するための基本動作が記されている。

  同区では65歳以上の約5400人を配布対象とし、シールを5500枚作った。同区の保健活動推進員など、「港南区地域ささえあい訪問」の訪問員が全国で被害が相次いでいる現状などを説明し、手渡ししていく。

  佐藤区長は「おれおれ詐欺の被害は高額になり、手口も巧妙になっている。電話にシールを張ってもらい、どうにか被害を防ぎたい」と話した。

(2/17)

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?kiji=5124