悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月16日(月) 08時25分

内職紹介と詐取40億円?通販社長ら7人に逮捕状読売新聞

 チラシ配りの内職をあっせんすると主婦らに持ちかけ、代理店契約の名目で金をだまし取ったとして、宮城県警生活環境課と仙台北署は15日、東京都新宿区の通信販売会社「ケーズ・ケア」社長(45)と同社のグループ会社社員ら計7人について詐欺と特定商取引法違反(不実の告知)の疑いで逮捕状を取った。16日にも逮捕する。

 被害者は全国で約8000人、被害額は約40億円に上るとみられる。

 調べによると、社長らは2003年秋ごろ、「チラシを配るだけで確実に収入がある。そのためには、代理店になる契約を結ぶ必要がある」とうその勧誘をして、関東地方の主婦ら3人から契約料として計約150万円をだまし取った疑い。

 社長らは「子育てや家事の空き時間に仕事をするだけで数万円の収入になる」と主婦に電話で勧誘。申込者に「チラシを見た客から注文があれば、売り上げの13—34%の報酬を支払う」と約束しながら、実際にはほとんど払っていなかった。

 「報酬が支払われない」という苦情があると、社長らは「配り方が悪い」と相手のせいにしたり、数千円から1万円を渡したりして、言いくるめていたという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040216-00000301-yom-soci