悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月16日(月) 13時55分

「マネーの虎」にサブリミナル映像?9日放送分から削除朝日新聞

 日本テレビのバラエティー番組「マネーの虎」で、1万円札の福沢諭吉の顔の短いカットを挿入する「サブリミナル(潜在意識)的表現手法」の疑いのある映像が流れていたことが16日、分かった。この手法は、日本民間放送連盟(民放連)の放送基準で不適とされている。同局は「サブリミナルとは考えていないが、疑いを持たれるのは避けたい」として、9日放送分から、この映像を削除した。

 日テレ広報によると、サブリミナルの疑いのある映像が流されたのは番組の導入部で、1万円札の福沢諭吉の顔を1秒30コマ中0.2秒間に当たる6コマ、挟み込んでいたという。「潜在意識に訴えるような瞬時のものではなく、普通に見て認識できる映像なので、サブリミナルとは考えていなかった」と話す。

 担当プロデューサーは「お金というテーマを表現したかった」と話しているという。

 「マネーの虎」(毎週月曜午後10時54分から)は、事業を始めたい一般募集の出場者が、成功した経営者たちに自分の計画を示し、経営者たちが興味を示せばその計画に投資するという番組。3月いっぱいで終了することが決まっている。

 01年10月、深夜の1時間番組としてスタートしたときからこの映像を挿入していた。02年4月からゴールデンタイムに放送されるようになって使うのをやめたが、昨年秋、今の時間帯で30分番組になったときに、以前の深夜番組と同じ映像を復活させた。

 民放連の放送基準解説書では、サブリミナル的表現手法について、潜在意識下に訴えようとする意図や、映像による影響の有無にかかわらず、不適としている。

    ◇

 サブリミナル的手法を巡っては、95年5月、TBSが「報道特集」でオウム真理教(アーレフに改称)の松本智津夫(麻原彰晃)被告の顔など短いカットを2回にわたって挿入。同社は「画面の緊張感と注目度を高める効果を狙った」と説明したが、旧郵政省から厳重注意を受けた。

 また、日本テレビでも同じ時期、アニメ番組に松本被告のカットを挿入していたことが発覚、問題になったことがある。(02/16 11:54)

http://www.asahi.com/culture/update/0216/003.html