悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月16日(月) 18時50分

チラシ配布詐欺容疑、通販幹部ら逮捕へ 主婦だまし契約−−県警 /宮城毎日新聞

 ◇きょうにも
 県警生活環境課と仙台北署は、首都圏の主婦らにチラシ配布のアルバイトを持ちかけ、契約金をだまし取ったとして、東京都新宿区新宿2の通信販売業「ケーズ・ケア」などグループ7社の幹部ら数人を特定商取引法違反(不実告知)と詐欺の疑いで16日にも逮捕する方針を固めた。
 調べでは、同社は「空いている時間にチラシを配るだけで月7万〜8万円の収入が得られる」などと主婦らを勧誘してチラシ配布の代理店委託契約を結び、契約金をだまし取った疑い。
 チラシを見た人が商品を買えば、売り上げの一部を報酬として支払う契約だったが、ほとんど支払わず、契約者からの苦情には「チラシの配り方に問題がある」などと言い逃れをしていたという。県警は、被害総額は数十億円に上るとみている。
 同課などは、昨年11月、同社や仙台市青葉区一番町2の通信販売業「レインボーインターナショナル」など7社と、7社を統括する男性経営者宅を詐欺などの疑いで家宅捜索。大型詐欺事件として捜査を進めていた。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040216-00000004-mai-l04