悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月16日(月) 14時03分

ハンセン病宿泊拒否のホテル、廃業へ読売新聞

 ハンセン病療養所の入所者らの宿泊を拒否した熊本県南小国町のホテル「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」を経営する「アイスター」(本社・東京)は16日、同ホテルを廃業する方針を明らかにした。同日午前、ホテルを訪れた江口忠雄社長が従業員らに説明した。

 同社広報室は「宿泊拒否により、療養所の入所者らに多大な迷惑をかけた。それに対する謝罪の方法として、廃業の形を取らせてもらった」としている。従業員の雇用問題もあり、日時は未定としている。

 熊本県は、同ホテル側が昨年11月、ハンセン病療養所・菊池恵楓(けいふう)園の入所者ら22人の宿泊を拒否した問題で、ホテル側に旅館業法に違反する行為があったとして、2—5日間の営業停止処分にする方針を固めていた。16日夕に処分を決定、アイスターに処分内容を通知、弁明を求めることにしていた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040216-00000007-yom-soci