悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月16日(月) 13時30分

<週刊誌アエラ>コンビニ前での写真、不適切とおわび毎日新聞

 朝日新聞社が発行する週刊誌「アエラ」は16日発売の2月23日号で、1月26日号の記事「コンビニ前できょうも『友食』」で使用した写真は、本文とは一切関係なく、撮影の過程でも不適切な点があったとして、おわび記事を掲載した。

 この記事は学校帰りにコンビニエンスストアの前で友人と座り込んで食事をしている中高生を紹介する内容。おわび記事によると、執筆した同社社員の記者(30)は記事に写真をつけようと考え、別の取材で知り合った中学生に依頼して友人3人とともに撮影した。

 その際、中学生たちに現金を渡して食べ物を買ってもらい、自らもおにぎりなどを買って渡した。そのうえで、記事の内容に添うように、フリーカメラマンとともに「座って食べて」と頼み、「普段しないようなポーズ」をとらせた。掲載することは伝えたが、記事の趣旨は説明せず、保護者にも撮影や掲載の承諾を得ていなかったという。保護者からの指摘で発覚した。

 朝日新聞広報部は「季節が寒いこともあって、(記者が考えたような)場面を見つけられなかった。未成年者への配慮に欠け、中学生や保護者の名誉を著しく傷つけ、反省している」とコメントした。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040216-00001060-mai-soci