悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月14日(土) 07時01分

電子マネー、携帯・ネットの利用者保護日経新聞

 金融庁は携帯電話やインターネットを使った電子マネーが本格実用化されるのをにらみ、消費者保護のための規制をする検討に入った。事業者に対し、利用者が携帯電話などに“入金”した電子マネーの半額以上を供託して保全するよう義務付けることが柱。利用者が安心して使えるようにすることで普及を促す狙いがある。

 商品券やプリペイドカードを取り扱う事業者を規制する現行の「前払式証票規制法」(プリカ法)はカードなど実物があることが前提。電子マネーなど形のないものはプリカ法の対象から外れる可能性があり、金融庁は「事業者が経営破たんした際の利用者保護策が不十分」と判断、法改正を含めた検討を急ぐ。(07:01)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20040214AT1F0500N13022004.html