悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月14日(土) 00時00分

警官装いおれおれ詐欺 83万円だまし取られる 東京新聞

 十二日午後三時ごろ、警察官を装ったおれおれ詐欺の被害に遭い、現金をだまし取られたと、子持村の無職女性(59)が渋川署に届け出た。同署は詐欺事件として捜査している。

 調べでは、同日午後零時半ごろ、女性宅に「警察のものですが、子どもさんが事故を起こしました」と男の声で電話があった。続けて、事故相手と名乗る別の男が「修理代八十三万円を払ってくれ」と要求。また、女性の二男(23)を装った別の男が泣きながら「おれが悪かった」と話した。

 女性は二男に連絡を取ろうとしたが電話がつながらなかったため、事故は本当だと信じ込み、神奈川県内の銀行口座に現金を振り込んだという。その後、二男と連絡が取れ事故がうそと分かった。同署で照会したところ、口座からすでに現金は引き出されていた。

 同署は「警察が事故処理で金銭にかかわる電話は絶対にしない。同様の電話があれば警察に連絡してほしい」と呼びかけている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gnm/20040214/lcl_____gnm_____001.shtml