悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月13日(金) 00時00分

大学合否情報 15校に現金など謝礼 県教委調査 無断提供は25校 東京新聞

 県立高校が大手予備校などに大学受験の合否などの個人情報を提供していた問題で県教委は十二日、県立高百五十五校に実施した調査結果を発表した。調査では、個人が特定できる情報を生徒に無断で提供していた学校は二十五校に上り、このうち十五校が、最高で現金約十三万円や図書券の謝礼を受け取っていたことが分かった。

 県教委によると、十五校のうち、現金を受け取ったのは一校。残り十四校は図書券を受け取っていた。

 図書券の最高額は六万三千五百円分だった。情報一件あたり二十−三十円で、謝礼の平均は二万−三万円だった。謝礼の使途は進路用図書の購入が五校、OBが講師となる進路説明会の謝礼が六校、未使用だったのが四校だった。

 今後の対策として県教委は、(1)事前に本人の同意を得る(2)情報を提供する予備校と、その情報を目的以外に使わないよう確約を得る(3)謝礼としての金品を受け取らない−などを徹底させる。各学校には十七日の臨時校長会で伝えるという。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20040213/lcl_____stm_____003.shtml