悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月13日(金) 11時36分

武富士が9億円所得隠し 不良債権売却を仮装朝日新聞

 消費者金融最大手の「武富士」(東京都新宿区)が東京国税局の税務調査を受け、01年3月期までの1年間に約9億2000万円の所得隠しを指摘されていたことがわかった。経理ミスを合わせた申告漏れ総額は約14億9000万円で、追徴税額は重加算税などを含め6億円余りにのぼるとみられる。

 関係者によると、武富士は顧客からの返済が滞った不良債権を子会社の「フジックス信用保証」(東京都新宿区、解散)などに売却。債権額と売却額の差額を譲渡損として計上した。

 ところが、東京国税局が01年から02年にかけて調べたところ、不良債権は売却後も武富士が管理していた。このため国税局は、不良債権の売却に見せかけた意図的な所得隠しと認定した模様だ。

 フジックス社は本社が武富士本社にあり、役員は武富士の役員と社員が兼務していた。02年9月に武富士に合併されて解散した。

 武富士は昨年12月、ジャーナリスト宅盗聴事件で、電気通信事業法違反の罪で前会長の武井保雄被告(74)とともに起訴されている。武富士広報部は「国税当局と見解の相違はあったが、弊社の主張が認められず、更正処分に従って納税を済ませた」と話している。

(02/13 11:36)

http://www.asahi.com/national/update/0213/017.html