悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月13日(金) 06時09分

日テレが上九一色村に「サティアン」 ドラマ用に再現朝日新聞

 オウム真理教の拠点として知られた山梨県上九一色村に、「サティアン」が再び現れた。テレビ局の撮影用セットで、16日までに撤去される。

 再現されたのは教団元代表・松本智津夫被告(48)が生活し、逮捕された第6サティアンなど。実物大の張りぼてが元あった場所に建てられた。

 ドラマは、松本被告の判決を前に日本テレビ系で24日放送される。岡田泰三プロデューサーは「当時の雰囲気を出したいと考え、現地撮影にこだわった」と話す。

 教団は村内に複数の施設を持っていたが、96年に破産宣告を受けて土地は村に譲渡され、今は更地になっている。村は、セット設営の申し入れに「特に問題はない」と許可した。

 「第6」の近くに住む酪農家の荒井茂さん(47)は「事前説明もなかったのでびっくりした。オウムが作ったわけじゃないから不快ということじゃないけど、嫌な時代を思い出させるね」と話した。(02/13 06:08)

http://www.asahi.com/national/update/0213/003.html