悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月13日(金) 00時00分

差し止めなどで提訴 住基ネットで県内男性3人 東京新聞

 住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)は人格権の侵害にあたるなどとして、県内の男性三人が十二日、県と国、財団法人地方自治情報センターの三者を相手取り、住基ネットの差し止めと損害賠償を求める訴えを、宇都宮地裁に起こした。同地裁での提訴は一昨年十一月に続き、二回目。同様訴訟は全国的に展開されている。

 第二次提訴を行ったのは宇都宮市桜の無職斎藤正男さん(65)ら県内在住の男性計三人。三人は▽国民は個人として尊重される権利があり住基ネットは人権侵害にあたる▽ハッカーなどにより外部から進入されプライバシー権が侵害される危険がある−などを根拠に、国の機関への本人確認情報の提供差し止めや、被告三者を合わせ二十二万円の損害賠償を求めた。

 訴訟は東京をはじめ、福島や埼玉、千葉など各地で起きており、原告は計二百九十三人という。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tcg/20040213/lcl_____tcg_____001.shtml