悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月12日(木) 15時04分

2月12日付・よみうり寸評読売新聞

 現行刑法は明治の生まれだ。当時の平均寿命は男女とも四十四歳であった。今もそのままの有期刑の上限、最長二十年を平均寿命と比べると二十代で罪を犯したとしても刑の長さは終身刑にも近かった◆今や、平均寿命は男七十八歳、女八十五歳。人の一生における二十年という長さの意味は随分変わったが、それでも刑罰の長さは変わっていない◆法の安定は大切だから、やたらに変わっては大変だが、百年不変というのも、現実とのずれを生む。百年の間には犯罪の質も量も大きく変わった。世界一の治安を誇った日本も治安再生が重い課題だ◆凶悪犯の法定刑引き上げなどを柱に刑法・刑事訴訟法の改正が法制審議会に諮問された。三十年前、法制審は抜本改正の草案を答申したが、立法化は見送られた経緯がある◆今回は当時のような強い反対は聞こえない。ようやく機が熟したとも言えるが、これは治安の悪化と表裏の関係にある。三十年も悪化の時が流れた遅過ぎる改正とも言える◆〈罪と罰〉のバランスの悪さを被害者になって初めて知る人も少なくない。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040212ig05.htm