悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月12日(木) 00時00分

宿泊拒否の黒川温泉のあのホテル営業停止処分ハンセン病差別ZAKZAK

 熊本県南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」(前田篤子総支配人)が、ハンセン病療養所入所者の宿泊を拒否した問題で、熊本県は12日までに、一部の例外を除き宿泊を拒めないとした旅館業法に基づき、同ホテルに最大5日間の営業停止処分を命じる方針を固めた。宿泊拒否での営業停止処分は全国で初めてとなる。

 県は営業停止期間を2−5日の間で最終調整し、近く行政手続法の規定に従い、ホテルを経営するアイスター(東京都)に弁明書の提出を求める。弁明書が提出された後、アイスターあてに処分決定を通知。営業停止時期は3月となる見通し。

 旅館業法は、宿泊を拒否できるケースを「宿泊者が伝染病と明らかに認められるとき」などに制限しており、都道府県などは、違反した施設に対し、営業停止や営業許可取り消しの行政処分をすることができる。

 県はホテル側を同法違反容疑で刑事告発した後も、行政処分を視野に調査を継続し、江口忠雄社長に対する事情聴取などの内容から、「人権侵害の認識が乏しく、再発の恐れが払しょくできない」と判断した。

 同ホテルは昨年11月中旬、「他の宿泊客に迷惑が掛かる」と入所者ら22人の宿泊を拒んだ。県と熊本地方法務局は11月21日、ホテル側を熊本地検に刑事告発した。

■アイスター広報室の話 処分について聞いていないので、コメントできない。

ZAKZAK 2004/02/12

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2004_02/1t2004021219.html