悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月12日(木) 12時13分

リサイクル家電を横流し 一部は北朝鮮に輸出か共同通信

 家電量販店などが廃家電の運送を委託している福岡県内の運送業者が、回収した製品を本来のメーカー側でなく輸出業者に引き渡し、リサイクルされずに放置されるなどしていたことが、12日分かった。一部は北朝鮮に輸出されたとみられ、九州経済産業局が近く立ち入り調査する。
 消費者が支払ったリサイクル料は量販店が預かったままで、量販店側は経済産業省や福岡市などに報告。この運送業者との契約を打ち切るとともに、不正処理が行われたとみられるケースについてリサイクル料の返還を始めた。
 量販大手のビックカメラ(東京都豊島区)やヨドバシカメラ(東京都新宿区)よると、福岡県内の廃家電回収を委託している同県太宰府市の運送業者が、回収した製品の一部を輸出業者に引き渡していた。昨年12月、輸送業者が借りていた同県内のふ頭に回収済みの家電製品1069台が放置されていることが判明、横流しが発覚した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040212-00000104-kyodo-soci