悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月11日(水) 21時21分

<住職逮捕>本堂で無免許の灸治療やマッサージ 奈良  毎日新聞

 奈良県警高田署は10日、国家資格が必要な灸(きゅう)治療を無免許で行ったとして同県新庄町梅室、浄土宗「心光(しんこう)院」住職、田崎観心(かんしん)容疑者(53)をあん摩マッサージ指圧師等法違反容疑で逮捕した。田崎容疑者は「観音様の守護が手に乗り移り、患部に導いてくれる。金もうけ目的ではない」と話しているという。

 調べでは、田崎容疑者は昨年11月に2回、今月10日に1回の計3回、同県大和高田市内の女性(70)に無免許で灸治療をし、治療費を受け取った疑い。寺の本堂で週2日、灸治療やマッサージを行い、お布施名目で1回1000円を治療費として受け取り、一部は生活費に充てていたらしい。

 同寺は数十年前から灸治療を行っており、「よく効く」との評判が口コミで広まり、先代住職時代には九州からも患者が訪れたという。田崎容疑者は約20年前に同寺で治療を受けたのをきっかけに出家し、96年に住職を継いだ。

 灸治療で数人がやけどをし、医師に「ツボが外れている」と指摘されたとの情報が寄せられ、同署が捜査していた。【野村和史】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040212-00000052-mai-soci