悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月11日(水) 02時02分

NPO法人、配当未払い 会員ら詐欺で告訴へ共同通信

 聴覚障害者への生活情報提供を目的として設立された特定非営利活動法人(NPO法人)の「やまびこ会」(東京都新宿区)が、元本保証と高配当を約束して関連会社の焼却炉販売事業への出資を会員に募ったが、実際には多額の配当金や出資金の返還分の支払いが滞っていることが10日、分かった。
 出資者は全国で約1000人を超え、集めた総額も10数億円に上るとみられる。一部会員は「最初から現金をだまし取る目的だった」として、詐欺や出資法違反容疑で警視庁に告訴する方針。警視庁も未払い金総額の特定など情報収集を始めた。
 やまびこ会会長で、この関連会社を経営する松井明氏は「利益が出ていないから配当を出せなかった。元本保証と配当を確約して預かり証を発行したのは私のミスで、出資法に抵触すると弁護士に指摘された。だますつもりはなかった」としている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040211-00000008-kyodo-soci