悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月11日(水) 08時23分

りそな、休眠口座に管理料 4月以降開設分に年1200円朝日新聞

 りそな銀行と埼玉りそな銀行は10日、出入金などの利用が2年間以上なく、残高が1万円未満の「休眠口座」に対し、年間1200円の管理手数料をかけると発表した。4月1日以降に開設される普通預金口座が対象で、現在休眠状態にある口座には手数料はかけない。収益が見込めない休眠口座を減らし、コスト削減につなげる狙い。

 利用のない状態が2年たった時点で口座名義人に通知し、利用が再開されなければ通知の3カ月後から手数料をかける。

 現在、両行に開設されている約1800万口座のうち、休眠口座は3分の1の約600万口座にのぼる。これらは手数料の対象外だが、新規開設分については休眠口座を減らし、口座データ管理などのコスト削減につなげる。休眠口座を悪用した犯罪を防止する狙いもあるという。

 休眠口座の多さは各銀行共通の悩みだが、手数料をかけることで取引を敬遠される恐れもあるため、各行とも実施に二の足を踏んでいる。りそなは「利用頻度が高い顧客へのサービス向上を優先させる」として実施を決めた。

(02/10 23:18)

http://www.asahi.com/business/update/0210/123.html