悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月10日(火) 00時51分

有害性指摘される化学物質、全国の水系で検出読売新聞

 衣類のはっ水加工や調理器具のフッ素樹脂加工に広く使われ、有害性も指摘される化学物質が、全国の河川や湖の水に幅広く含まれていることが9日、環境省が実施した2002年度の「化学物質環境汚染実態調査」で分かった。

 問題の物質はペルフルオロオクタンスルホン酸(PFOS)と、ペルフルオロオクタン酸(PFOA)。調査は全国の河川や湖、港など20か所の水を採取して行われ、すべての地点から最高で1リットル当たり100ナノグラム(ナノは10億分の1)が検出された。

 PFOSとPFOAは、10年ほど前から欧米の研究者の間で、肝臓への有害性を指摘する動物実験の報告が相次ぎ、国内では使用を自粛するメーカーもある。

 調査結果について、環境省は「すぐに環境影響などを心配するレベルではないが、今後、有害性の有無などについて検討していく必要がある」(環境安全課)としている。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040209i316.htm