悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月10日(火) 00時00分

鳥インフルエンザ、周辺養鶏場は確認されず朝日新聞・

 米デラウェア州で鳥インフルエンザが確認された問題で、同州当局は9日、問題となった養鶏業者のほかには、現時点でウイルスが検出された業者がないことを明らかにした。AP通信が伝えた。米農務省は「米国産鶏肉の全面禁輸措置の緩和を」と日本や韓国などに訴えている。

 先週末に鳥インフルエンザが確認された後、同州当局は、問題の養鶏業者から半径3.2キロ内にある業者20カ所の検査を開始。これまでに結果の出た19カ所では、ウイルスが検出されなかった。残る1カ所も近く結果が出る見通しだ。

 米北東部では、過去にも、毒性の弱いH7N2型のウイルスが見つかったことがある。今回のウイルスも同じ仲間である可能性があり、同州当局はウイルスの詳しい検査を急いでいる。

 米農務省の主任獣医師は「アジアで問題になっているH5N1型のウイルスとは違い、H7型のウイルスが人間に感染した証拠はない」と指摘。同省報道官は「感染が一部地域に限定されている場合、安全な地域からの輸入は認めるのが普通だ」と、米国産鶏肉の全面禁輸を決めた日本や韓国などに、他州からの輸入を認めるよう求めた。

(2/10)

http://mytown.asahi.com/usa/news02.asp?kiji=5433