悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月10日(火) 00時00分

住基ネット2次稼働また否決 国分寺市朝日新聞・

 住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の本格運用となる2次稼働への参加をめぐり、国分寺市の臨時市議会は9日、2次稼働に対応するために市が提出した今年度一般会計補正予算案や市個人情報保護条例の一部改正案など3議案を否決した。市議会が住基ネット2次稼働参加を否決したのは、これで3度目になる。

 本会議の採決では3議案とも賛成11、反対12(退席2)で否決された。

 市は同日、地方自治法に基づき補正予算案を再議に付す手続きをしたが、本会議でまた否決された。星野信夫市長は「(採決は)微妙な数字だが、議会の意思を踏まえて慎重に対応を考えたい。(市長権限での)接続強行も可能性としてないわけではないが、現時点では言い切れない」と述べた。

 同市は昨年8月、市長権限で住基ネットの1次稼働に参加したが、議会の反発などを背景に2次稼働は不参加。参加の意向を持つ市長が9、12月定例会に今回と同様の議案を出したが、否決されている。(2/10)

http://mytown.asahi.com/tama/news02.asp?kiji=3072