悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月10日(火) 00時00分

狂牛病で“今日中病”…吉野家牛丼「最後の日」駆け込む!かきこむ!ZAKZAK


行列の中にはOLや女子大生も交じり、去りゆく牛丼をかき込んだ=午前11時57分、吉野家有楽町店 「今しか食えない!」。米国のBSE(狂牛病)騒動で、11日に「牛丼、最後の日」を迎える吉野屋。昨9日から10日にかけて「Xデー」間近の各店には駆け込み客が殺到。東京・有楽町では“1000円亭主”だけでなく主婦、OL、女子大生といったギャル? までも駆けつけるなど、最後の牛丼フィーバーに沸いていた。

 吉野家は11日から全国986店中、976店舗で牛丼の販売を順次中止する。席数(約50席)と吉野家チェーンの中でも最大規模というJR有楽町駅前の有楽町店では、午前10時半すぎごろからサラリーマンが次々に吸い込まれていった。

 大きな「カレー丼」の看板を見て、「牛丼はもうなくなったのか」と、勘違いして引き返すお客も多数見られた。

 それでも正午すぎには30メートル、約50人の行列となり、周辺は黒山の人だかりに。最後尾の会社員(34)は「時間がかかるのは気になるが、今日は最後だから…」と苦笑いを浮かべる。

 店内で目立ったのは、普段見かけない女性たち。友人2人と“連れヨシギュー”で「並、つゆだく」を食べた品川区の女子大生(20)は「食べようと思ったら、女の人がいないから友達を誘いました。いつもお昼はパスタなんだけど〜、牛丼、安いよねー、いつもの半額以下で済んだ♪」とご機嫌な様子。

 代替メニューには冷ややかで。「カレー丼を食べようとは思わない。だったらカレー屋さんにいくよねー。もう来ません」と断言…。

 「千葉の稲毛海岸から銀座の有名店でパンを買う用事を作って来た」と語るのは、千葉市美浜区の主婦(65)。「なくなると聞いて1度は食べてみようと思った。吉野家で食べるのは人生で初めて。それなりにおいしかったワ」と笑顔で立ち去った。

 「Xデー」発表直後の9日夜、同じ吉野家の中野北口店でも満員御礼状態だ。「牛丼チェーンの中で吉野家が一番うまい」というフリーター風の男性2人組は大盛を1人で2杯もペロリ。20代前半のギャルは、ケイタイカメラで牛丼をパチリとやるなど、牛丼の去りゆく日を惜しむ姿があちこちで見られた。

ZAKZAK 2004/02/10

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2004_02/1t2004021016.html