悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月09日(月) 20時18分

NTTのタウンページに無登録の貸金業者広告を掲載朝日新聞

 NTT番号情報(本社・東京)は9日、無登録の貸金業者5社の広告をタウンページに掲載していた、と発表した。昨年9月の貸金業規制法の改正で、無登録業者は広告や勧誘を行うだけで処罰の対象となる。

 5社は、イーグル(大阪府枚方市)▽三幸開発(兵庫県姫路市)▽久留米宝石バンク(福岡県久留米市)▽高知興商(高知市)▽東北信販(福島県郡山市)で、昨年10月〜今年1月にかけて発行された各地のタウンページに広告が掲載された。

 NTT番号情報は「確認の方法に甘さがあった。これからは、金融庁の検索システムなどを利用して照会を徹底したい」としている。

 無登録業者によるタウンページへの広告掲載をめぐっては、広島県警が1月19日、広島市内の別の金融業社長ら3人を摘発、NTT番号情報で全国的な調査を進めていた。

(02/09 20:18)

http://www.asahi.com/national/update/0209/021.html