悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月09日(月) 20時46分

NTTタウンページに無登録貸金業者の広告6件読売新聞

 NTTグループで電話帳の発行を統括する「NTT番号情報」(東京)は9日、福島、大阪、兵庫、高知、福岡の5府県のタウンページに、ヤミ金融業者など無登録の貸金業者の広告が6件あったことを明らかにした。

 広島県警が先月、電話帳で客を集めていたヤミ金融業者を、改正貸金業規制法(広告禁止)違反の疑いで逮捕したのを受け、調べていた。

 ヤミ金融対策として貸金業規制法が改正され、昨年9月から無登録業者が広告を出したり、勧誘をしたりすることは禁止された。このため、同社は金融庁や警察庁からチェックをするよう要請を受けていたが、実際は、業者に口頭で問い合わせる程度しかしていなかったという。

 同社は「審査が甘かった。今後は、財務局などに登録の有無を確認する」としており、問題の広告を出した業者については新聞広告などで注意を呼びかける。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040209-00000513-yom-soci