悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月09日(月) 20時20分

<電話帳>無登録貸金業者の広告5件掲載毎日新聞

 NTTの電話帳事業を運営するNTT番号情報(山口隆彦社長、本社・東京都港区)は9日、無登録貸金業者の広告5件をタウンページに掲載していたと発表した。同社のホームページで、無登録業者であることを示すとともに、関係地域の新聞に謝罪広告を出す。

 貸金業規制法改正で、昨年9月から無登録貸金業者による広告が禁じられ、広島県警が先月、電話帳に広告を掲載していた広島市内の3業者を摘発。これを受け、昨年9月以降配布した110カ所の地域のタウンページを調査した結果、新たに兵庫、高知、福島、福岡、佐賀各県の中の計6地域版で無登録の5貸金業者の広告を掲載していたことがわかった。配布部数は合計230万部で、同社は「チェックが行き届かなかった」と説明している。【池畠恵治】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040210-00000073-mai-soci