悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月07日(土) 14時57分

今度は「ごめんなさい詐欺」 岐阜で相次ぐ 「子」が泣く→別の男、借金返済要求西日本新聞

 「お父さん、お母さんごめんなさい」—。電話口で子どもの声で泣いてわび、別の男が借金返済を要求する、「ごめんなさい」詐欺が岐阜県で続発。同県警は注意を呼び掛けるとともに、恐喝容疑で捜査している。

 調べによると、泣きながらかかってきた電話に、親が心配して子どもの名前を確認すると、別の男が電話に出て「息子が借金を返さないから東京で五—六年働いてもらう。帰してほしければ、口座に現金を振り込め」と脅すという手口。

 これまでに岐阜市など県内の十市町から十四件のこの手口による被害届があった。うち二つのケースで実際に現金を振り込み、計三百九十万円がだまし取られた。

 同県警は「本人を電話口に出させ、家族間でしか分からないことを質問する。泣き声を聞いても、絶対に慌てずに対処してほしい」と注意を呼び掛けている。(西日本新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040207-00000074-nnp-kyu