悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月06日(金) 19時11分

他人のIDで不正取引 ネット上で商品詐欺容疑、福岡県の無職男逮捕 /埼玉毎日新聞

 県警生活経済課と飯能署などは5日、他人のIDなどを無断で使い、インターネットオークションでパソコン代金をだまし取ったとして、福岡県飯塚市伊岐須、無職、工藤英晴容疑者(31)を不正アクセス禁止法違反、詐欺の疑いで逮捕したと発表した。工藤容疑者の銀行口座などに、昨年3月から100件約1000万円の入金があり、詳細を追及している。
 調べでは、工藤容疑者は昨年9月12日、以前勤めていたOA機器販売会社名義のIDでプロバイダーを利用、日高市のパート女性(33)のIDとパスワードでインターネットオークションにパソコンを出品したように装い、同16日、落札した愛知県師勝町の男性会社員(36)に現金12万円を銀行口座に振り込ませ、だまし取った疑い。
 女性はIDの一部をパスワードとしても使っており、工藤容疑者はネット上に記されたIDからパスワードを推測したらしい。工藤容疑者は「覚えていない」と容疑を否認しているという。茨城、山形両県警にも、代金を振り込んだが商品が届かないという訴えが出ていた。【高島博之】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040206-00000005-mai-l11