悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月05日(木) 00時00分

架空請求書見破り女性救う/中津朝日新聞・

  全国的に多発している架空の「国民年金過払い返還請求」を未然に防いだとして中津署の大熊正信署長は4日、山国郵便局職員楠藤隆吏さん(31)=日田市城町=、同臨時職員渋谷純子さん(48)=山国町平小野=、山国町役場職員吉瀬仁康さん(33)=同町守実=の3人に感謝状を贈った。

  中津署によると、今月2日朝、同町内の84歳の女性が「年金過払い額返還請求書兼警告書」という文書を手に同郵便局を訪れ、現金11万円を引き出そうとした。渋谷さんは文書が偽物であることを見抜き女性を説得。女性は半信半疑だったが、楠藤さんが町役場に連れていき、吉瀬さんが説明したという。

  この請求書には「11万円弱を3日以内に郵送しないと年金支給を停止し、東京地裁に損害賠償請求訴訟を起こし、資産を差し押さえる」との趣旨の文が書かれていた。

(2/5)

http://mytown.asahi.com/oita/news02.asp?kiji=3899