悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月05日(木) 00時26分

別人が住民になりすまし住基カード不正取得・佐賀県日経新聞

 佐賀県鳥栖市は4日、実在する市民を装った男が昨年9月、住民基本台帳カードを申請し、交付を受けていた、と発表した。カードは今月2日、福岡県内で落とし物として発見された。鳥栖市は刑事告発を検討している。総務省は「昨年8月の住基カードの交付開始以来、不正取得は初めてではないか」としている。

 県警鳥栖署は「市側から相談は受けている。詳細は分からないが、私文書偽造、同行使などに当たる可能性がある」と話している。

 鳥栖市市民課によると、男は昨年9月11日、自分の顔写真を持参して、窓口でカードの発行を申請。書類には、市内に住む50歳代男性の住所、氏名、生年月日、性別が記入されていた。

 男が免許証などを持っていなかったため、市民課は、住民票と照らし合わせた上で書類上の住所に「照会書」を郵送。男は何らかの方法で照会書を入手し、同月16日、住所と氏名を記入して持参し、カードを受け取った。(00:26)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040205AT3K0403704022004.html