悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月05日(木) 01時24分

<国税庁HP>印刷したら…他人の確定申告書が出てきた! 毎日新聞

 国税庁のホームページ上に開設された所得税の「確定申告書作成コーナー」で、申告書を印刷する際、他人のデータが印刷されるケースがあることが分かり、同庁は3日夜、システムを一時停止した。同庁は誤って出力された申告書を回収するとともに、システムを修正して6日に復旧させる方針。

 同コーナーは、納税者が自宅のパソコンで給与所得などを入力して印刷し、そのまま税務署に提出できるようになっている。

 同庁によると、トラブルが発覚したのは先月30日から今月3日にかけて。香川県の女性が入力して印刷ボタンをクリックしたところ、愛知県の男性の申告書が印刷されるなど、入力者と別人の申告書が出てきたケースが4件あった。いずれのケースも、2人が同時に印刷をクリックしたところシステムが対応できず、別人のデータが上書きされ出力されてしまったという。

 同庁は「ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけすることをおわび申し上げます」とコメントしている。【武本光政】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000103-mai-soci