悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月05日(木) 01時39分

「へたり牛」全頭検査を 米BSE専門家委勧告共同通信

 【ワシントン4日共同】米国での牛海綿状脳症(BSE)感染牛確認を受け、米農務省が国際的な専門家委員会に依頼していた調査報告が4日公表された。AP通信などによると、BSE予防強化のため生後30カ月以上の正常な歩行ができない「へたり牛」など危険度の高い牛は全頭検査をするよう求めた。
 また、牛の脳や神経系統をすべての家畜飼料やペットフードに使うことをやめるよう勧告した。
 報告書が挙げた危険度の高い牛はへたり牛のほか、牧場や輸送途中で死んだ牛など。米政府はBSE確認を受けて検査対象を年間4万頭へ倍増することを表明しているが、勧告を実行に移すと、さらに検査頭数を増やす必要が生じるとみられる。
 一方、報告書は今回見つかった感染牛だけでなく、これまでにカナダや欧州などから感染牛が輸入されていた可能性が高いと指摘した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000009-kyodo-soci