悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月05日(木) 00時00分

電子メールが縁で障害者夫妻と対面 山口市の石川さんがいなべ・治田小訪問 東京新聞

 山口県内で車いす生活を送る障害者夫妻が四日、電子メールで知り合ったいなべ市北勢町の治田小学校を訪れ、初対面した児童と楽しいひとときを過ごした。(平井剛)

 訪れたのは、山口市のバリアフリー推進コンサルタント、石川大輔さん(35)、ミカさん(34)。大輔さんは先天性の筋ジストロフィーで、ミカさんは通勤途中の転落事故が原因で、車いす生活を余儀なくされている。

 ミカさんは昨年八月、車いす生活の体験をつづったエッセー「車いすのリアル」を出版。本を取り上げた新聞記事を六年生の児童がたまたま目にし、電子メールで感想を送ったことがきっかけで、石川さん夫妻と交流するようになった。

 「みんなに会いたい」という石川さん夫妻のたっての希望で、この日の訪問が実現した。六年生が実行委員会をつくって交流会を企画し、夫妻を温かく出迎えた。

 風船を使ったバレーボールなどを楽しんだ後、夫妻は特殊な道具を見せながら、日ごろの生活の様子などを紹介した。大輔さんは「みんな一人ひとり違うことを知ってほしい」、ミカさんは「困っている人を見たら、助けられる人になってください」と話した。

 実行委員長を務めた六年生の出口優香さん(12)と加藤まいこさん(12)は「自分から進んで障害者に手を差し伸べられるようになりたい」と誓っていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/mie/20040205/lcl_____mie_____009.shtml