悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月04日(水) 21時53分

確定申告書、印刷すると別人の物…国税庁HPトラブル読売新聞

 国税庁のホームページ(HP)上で所得税の確定申告書を作成、印刷すると、別人の申告書が出てくるというトラブルが、先月30日から今月3日にかけて、全国で計4件発生していたことが4日、わかった。

 同庁は3日夜にサービスを停止し、申告内容が流出した利用者に謝罪した。再発防止策を講じたうえで、6日からサービスを再開する見通し。

 同庁によると、トラブルが起きたのは、HP上の「所得税の確定申告書作成コーナー」。申告書には住所、氏名、給与所得などの情報が記入されているが、神奈川県内の利用者がパソコンで申告書を作成、印刷したところ、兵庫県内の利用者の申告書が出てきたなどのトラブルが相次いだ。利用者からの申し出で発覚したという。

 パソコンで入力した申告内容は、国税庁のサーバーを経由したうえで印刷される仕組みになっており、同庁は「全く同じタイミングで複数の申告内容が送信され、システムが誤作動を起こした」と説明している。

 先月13日のサービス開始から今月3日までの同コーナーへのアクセスは、延べ119万件に上る。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040204-00000412-yom-soci