悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月04日(水) 23時30分

無実女性が警視庁に質問書、玉川署の誤認逮捕問題で朝日新聞

 東京都世田谷区の芸能事務所で昨年11月にあった窃盗事件で元社員の女性(40)が窃盗幇助(ほうじょ)容疑で警視庁玉川署に誤って逮捕された問題で、女性の代理人の弁護士が4日、同庁に捜査経緯などをただす質問書を出したことを明らかにした。同署は「回答も含めて誠意のある対応をしていきたい」としている。

 質問は(1)いかなる証拠により逮捕を判断したのか(2)誰がいかなる責任をとるのか(3)原因究明、内部処分などは行われたか——など10項目。1月29日付で郵送し、10日以内の回答を求めた。

 玉川署によると、署長が謝罪に行く意向を伝えたが断られたという。弁護士によると、女性は「あいまいな対応や謝罪はしてほしくない。再発防止のためにも文書できちんと回答してほしい」と話しているという。(02/04 23:30)

http://www.asahi.com/national/update/0204/049.html