悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月03日(火) 03時03分

同室・同姓、患者を取り違えて輸血 横浜の病院朝日新聞

 横浜市栄区の横浜栄共済病院(元田憲院長、455床)で、入院中の女性患者(79)に輸血するはずの血液を、同室にいる同姓の女性患者(73)に輸血する事故があったことが2日、わかった。輸血された患者が約30ミリリットルほど輸血されたところで寒気を訴えたため、間違いに気づいた。今は回復しているが、今後、腎不全になる可能性もあるといい、集中治療室で治療を受けている。

 病院によると、間違えて輸血された女性の血液型はO型。1月29日に整形外科の手術を受け、30日に輸血をした。同姓の女性の血液型はA型で、31日に輸血を受ける予定だった。2人は同じ病室で、ベッドも隣り合っていた。

 31日に輸血をする際、看護師が名字だけしか確認せず、輸血する患者を間違えた。午前10時40分ごろに輸血を始め、15分後、女性が寒気を感じて看護師を呼んだ。看護師が調べ、患者を取り違えたことに気づいた。

 同病院は輸血の際、患者の姓名を確認するよう看護師に指導している。また、同姓の患者を同じ病室に集め、姓名の確認の大切さを強く意識するようにしているという。今回は看護師が名字だけしか確認せずに裏目になったという。

 病院は「重ねてチェックしてきたが、最後に名前がもれてしまった。非常に申し訳なく、今後は姓名を最後まで確認するよう徹底していきたい」と話している。

(02/03 03:03)

http://www.asahi.com/national/update/0203/002.html